三洋電機は、ポータブルカーナビ「ゴリラ・ライト NV-LB60DT」を、9月1日に発売する。価格はオープンプライスだが、店頭予想価格は5万5000円前後の見込み。サンヨーは自社以外にもOEM製造も展開していて、カーナビでも隠れたヒットメーカーとして有名。そんなサンヨーが手がけるゴリラシリーズもロングセラーになってて、PNDでも手堅い作りが評判ですね。
5.0V型ワイドディスプレイとバッテリー、SDカードスロット、ワンセグチュ−ナー、AV機能などを搭載し、8GBのSSD(内蔵メモリー)にデータを収録する小型のポータブルカーナビ。本体サイズは約128×18.8×85mm(幅×奥行き×高さ)。
従来、位置測位時にはGPS衛星から位置情報・時刻情報・軌道情報の3つの情報を取得していたが、時刻情報のみを取得することで取得にかかる時間を短縮した「クイックGPS」を搭載。カーナビ起動時に従来機(NV-SB541DT)では約30秒〜数分かかっていた自車位置測位を約10秒に短縮した。これにより、自車位置表示が止まった状態で、現在地や方向が分からないまま長時間走行を続けることを解消した。
そんなPNDタイプのゴリラに新型登場。目玉は自車位置の測定を10秒で計測するクイックGPS機能はなかなか高ポイントで、走り始めに自車が表示されない不安さを一掃です。その他ワンセグ等のAV機能や持ち出して徒歩でも使えるというのもなかなか良い感じですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿