2010年5月23日日曜日

デンマークのダリ社からIKON MK2シリーズ登場

デノン、DALI製スピーカー「IKON」後継モデル「MK2」 −低域能力を向上、音抜けを改善。前面バッフルも新設計
デノン コンシューマー マーケティングは、同社が扱うデンマークDALI製スピーカーの新モデルとして、「IKON MK2シリーズ」を6月下旬に発売する。
それぞれ、IKON7、IKON6、IKON2、IKON VOCAL2の後継モデル。従来モデルの性能をブラッシュアップし、ウーファ部や、フロントバッフル部の改善などで高音質化を追求。指向性や音像定位を向上させたほか、低重心で重厚なサウンドを実現したという。ハイエンドモデルにも採用されたソフトドーム + リボンのハイブリッドツイータは継承している。
日本のデノンで輸入しているデンマークのダリから新作のIKON MK2シリーズ登場です。
輸入スピーカーというと高額というイメージですけど、ダリはわりの中堅クラスが充実しているので、小型ブックシェルフのIKON2 MK2だとペアで136500円、実売だと10万円ちょいって感じですかね。なかなか良い音がしそうなデザインです。

レクサスLFA対日産GT-R対決の軍配は? むしろヤマハ対日産?

トヨタ渾身のスーパーカー「レクサス・LFA」VS日産「GT-R」のドラッグレースムービー
F1レースの理論・技術をリアルタイムに投入して開発されたトヨタ初のスーパーカー「レクサス・LFA」と日産の技術を象徴するテクノロジー・フラグシップ・スーパーカーである「日産・GT-R」のドラッグレースムービーです。LFAは4.8LのV10エンジンを搭載した後輪駆動方式、GT-Rは3.8LのV6エンジンを搭載した四輪駆動。このスペックの差がどのような結果をもたらすのでしょうか。
車ファンなら素朴な疑問を持っていたと思われるレクサスLFAと日産GT-Rはどっちが速い?というもの。条件は所謂ゼロヨンというものなんですが、トラクションに優れるGT-Rの勝ちかと思ってたんですが、意外にもLFAの勝ちなんですね。やっぱりNAエンジンとはいえパワーで勝るLFAが最終的には追い込んでくるって感じですか。
それにしても音はさすがヤマハの手が入るLFAですね。日産はこういうところがまだまだ・・・なんて書くと偉そうですね。

LEXUS LFA―ニュルブルクリンク育ちの最高級スポーツカー (CARTOP MOOK)
LEXUS LFA―ニュルブルクリンク育ちの最高級スポーツカー (CARTOP MOOK)
  • 発売元: 交通タイムス社
  • 価格: ¥ 1,200
  • 発売日: 2009/10
  • 売上ランキング: 211434