2010年5月17日月曜日

ソフトバンクWi-Fiスポットが全国のスターバックスで利用可能に

ソフトバンクWi-Fiスポットが全国のスターバックスで利用可能に
今回の発表は、ソフトバンクテレコムの協力のもと、全国に約880店舗を展開するスターバックスコーヒーの全店に「ソフトバンクWi-Fiスポット」を開設するというもの。当面の目標として、今月末までに200店舗、8月末までに500店舗以上の開設を目指す。店舗内では少なくとも、席の8割以上でWi- Fiが利用できるようにするという。
ソフトバンクWi-Fiスポットを利用できるのはiPhone、iPad、ケータイWi-Fi対応機種のユーザー。iPhoneユーザーはSMSを送ることで得られるURLへ初回時にアクセスするだけで利用でき、次回以降の設定は不要(店舗に来た途端につながるようになる)。これまで無線LANスポットを利用するには設定が面倒なことがあったが、ワンクリックで済むので誰でも簡単に利用できるようになった。
おっとこれはちょっと嬉しいサプライズ。特に設定の面倒くささから敬遠がちだったんですけど(マクドナルドとか)SMSを送るとアクセス用のURLが届くなんて楽ですよね。
こういうニュースを見るとiPhoneユーザーで良かったって気がします。

トムソン・カノープスがMac用USBビデオキャプチャボックスを発表

トムソン・カノープス、Mac用USBビデオキャプチャ−S端子/コンポジット装備、3次元Y/C分離回路搭載
トムソン・カノープスは、Macintosh対応USBビデオキャプチャユニット「ADVCmini」を6月に発売する。価格は15,540円。対応OS は、Mac OS X 10.5以降で、Windowsは動作保証されていない。
S映像、コンポジット、アナログステレオ音声(RCA)入力を1系統装備した、ビデオキャプチャユニット。3次元Y/C分離回路も搭載しており、コンポジット入力でも、色のにじみを抑えて鮮明な映像の取り込みを実現したとしている。 
 Mac用キャプチャユニットはWindowsに比べてかなり貧弱なラインナップなんですが、これはなかなか良い感じの製品じゃなかと思います。
実売価格は1万円ちょいくらいになるでしょうし、iMovieのとのペアでお手軽DVD化環境が出来るはず。

auの2010年夏モデルは全機種防水仕様!

防水して夏に備えろ! au夏モデルは全機種防水仕様。
夏の足音が聞こえてくる今日この頃。ということで、そんな夏にぴったりのau夏モデルが発表されました。なんといっても全機種防水仕様というところが大きな特徴。
auユーザーでもなんでもないiPhoneユーザーの俺ですが、ちょっと欲しいのはやっぱり多機能ワンセグ系。
強いて言えばブラビア携帯のBRAVIA Phone S004とか欲しいですね。

JBLから4312系最新モデル4312E登場

ハーマン、JBLモニタースピーカーの新モデル「4312E」−全ユニットを一新したJBLモニター。94,500円/本
ハーマンインターナショナル株式会社は、JBLブランドのモニタースピーカー「4312E」を5月下旬より発売する。価格は94,500円(1 本)。4312Eは、70年代初期に登場したModel 4310を祖とし、4311、4312、そして4312A〜4312Dへと進化を続けてきたJBLのロングセラー・コントロール・モニターの新モデル。新たに全スピーカーユニットを一新し、シリーズの特徴である鮮度感の高い活き活きとしたサウンドに、磨きをかけたという。
オーディオファンにはお馴染みのJBL4312系の最新モデル「4312E」が登場です。相変わらず白いコーンのウーハーがインパクトありますね。全ユニット一新という事でブランニューモデルというところですが、構成はいかにもJBLらしい定番もの。
ゴリゴリのJBLファンに言わせれば安物とか悪口も聞きますけど、それでもJBLらしい魅力ある音には違いないですからねぇ。俺もけっこう欲しいですよ。

今ベトナムが熱い!新型らしきMacBook、ベトナムで流出

新 MacBook、ベトナムで流出
いったいベトナムで何が起きているのか、先週の次世代 iPhone に続いて今度は新 MacBook (らしきもの) まで流出しています。機種 IDは MacBook 7,1。ひとあし早くアップデートされた MacBook Pro に追いつくもので、仕様は 2.4GHz Core 2 Duo (現行は2.26GHz) 、新13インチ MBPと同じ GeForce 320M 256MB (現行は9400M)、2GB RAMや250GB HDDは変わらず。中身が13インチMBPと同等であれば、旧型の7時間からバッテリー駆動時間の延長が期待できます。
もしこのままのスペックで出るとなると益々MacBook Pro13との差が縮まる感じですね。
俺もサブマシンで一台欲しいくらいです・・・けど現行モデルでも10万切ってるんで値下げを待って底値ね買うのもアリかな。

auが2010年夏モデル発表

【リアルタイム更新中】KDDI、auの2010年夏モデルと思われる発表会を開催
KDDIが本日、発表会を行うことが明らかになりました。 すでに同社は夏商戦に向けてGoogleの携帯電話向けOS「Android」を採用したスマートフォン「IS01」とマイクロソフトのWindows Mobile 6.5.3を採用し、QWERTYキーボードや大画面有機ELディスプレイなどを搭載した薄型スマートフォン「IS02」の2機種を発表していますが、やはり本日発表されるのは2010年夏モデルにあたる携帯電話なのでしょうか。
最近存在感の薄いauですが、ここらで一発巻き返しという事で想定外なサービスや機種が出るんでしょうか。期待しましょう。


Transcend microSDHCカード 8GB Class6 永久保証 TS8GUSDHC6
Transcend microSDHCカード 8GB Class6 永久保証 TS8GUSDHC6
  • メーカー: トランセンド・ジャパン
  • 価格: ¥ 2,079
  • 発売日: 2008/11/28
  • 売上ランキング: 83