2010年7月13日火曜日

「日産マーチ」フルモデルチェンジ、エコでフレンドリーなクルマに

 海外のショー等ではお披露目済みなんですが、やっと日本でも新型マーチが公式発表されました。
目玉はまず燃費で、アイドリングストップ機構を搭載して26.0km/リッターを達成はけっこう良い感じですね。価格はアイドリングストップ無しの素のモデルが99万9600円と噂の100万円切りは本当だったようです。
デザインは個人的にはちょっと・・というか、顔は良いんですけど真ん中から後ろがちょっと古いという印象。Cピラーあたりの処理が古く感じるせいですかね?
あとはタイ製という事で、仕上がりなどが気になるところですがこれはディーラーでチェックしたいところです。

日産、マーチをフルモデルチェンジ
日産自動車は13日、“マーチ”をフルモデルチェンジし、発売した。4代目となる新型では、“フレンドリーエコハッチバック”をコンセプトとし、従来からの運転のしやすさ、使い勝手の良さなどを継承し、さらにクラストップの燃費性能が追求された。

新型マーチのボディサイズは、全長3780mm×1665mm×1515mm。全長は先代よりも55mm拡大したほかは、サイズの変動は10mm以内に収まっている。最小回転半径は4.5mで、取り回しのしやすさは維持されている。

デザインは、タイヤをボディの4隅に寄せることで踏ん張り感を演出。丸いヘッドランプやアーチを描くサイドウインドウなど、親しみ感のあるデザインを採り入れた。また先代で定評のあった豊富なカラーバリエーションを継承し、全9色のカラフルなボディ色を設定した。