2010年6月2日水曜日

ソニーから自社米国ブランドの「PIIQ」シリーズを日本でも展開 MDR-PQ1

ソニー、ヘッドフォンの米国逆輸入ブランド「PIIQ」5製品 −DJ/スケボーなど“アクティブユースカルチャー”向け
ソニーは、ヘッドフォン/イヤフォンの新ブランド「PIIQ」(ピーク)の5製品を6月21日に発売する。ヘッドフォン3モデルとイヤフォン2モデルを用意し、価格はオープンプライス。
「PIIQ」は米国発信の逆輸入ブランドとなっており、DJや、バンド、クラブ、ストリートなど “アクティブユースカルチャー”のファッションやライフスタイルに合わせた形で提案する製品。「PIIQ」というブランド名は、“PEAK”(頂上)から生まれた造語で、「限界をさらに押し上げるという意味が込められている」という。なお、米国では4月に発売されている。
ソニーは以前から輸出仕様のウォークマンなどを時々国内投入をするんですが、米国でのブランドを逆輸入する形で日本展開するのはかなり珍しい事。
もともとソニーはウォークマンのような製品でカルチャーを作り出していた企業。ちょうど今のAppleと似たような企業だったんですが、最近はちょっとおとなしい事になっているんでここは「PIIQ」(ピーク)で再始動となりますか。

SONY MDR-CD900ST
SONY MDR-CD900ST
  • メーカー: Sony

Amazon純正iPhone/iPad向けのアプリが登場 6月3日無料ダウンロード開始

Amazon.co.jp向けiPhone/iPod touchアプリが登場 - 6月3日より無料で提供
アマゾン ジャパンは2日、iPhone/iPod touch向けアプリケーション「AmazonモバイルiPhoneアプリ」を発表した。6月3日より、Apple App Storeにて無料で提供する。
同アプリは、iPhoneのカメラ機能を使って簡単に商品の形状検索ができる「フォト検索」や、商品を注文する際に、iPhoneのGPSを利用して商品の受け取りが可能な最寄りのコンビニエンスストアを検索できる「コンビニ検索」といった機能を搭載する点が特徴。
現状でもスマートフォン向けにも最適化されているAmazonですが、さらに便利機能を搭載した純正アプリが登場することになりました。
特に面白いのはカメラを使って検索できるフォト検索とGPSを利用したコンビニ検索ですね。どの程度使えるのか気になるところなのでさっそく明日にでも試してみたいですね。

フリーダム過ぎるYahoo!チャイナモールが話題に

Yahoo!チャイナモール「Apple USB 電源アダプタ」(似てる?)が810円で販売されてる
世界最大のEコマースサイトで、お宝の宝庫、Yahoo!チャイナモールで、定価3,400円の「Apple USB 電源アダプタ」が810円で販売されてます。
「特价」という漢字は特価という意味でしょうか?丁寧に、緑のシールがついている改善版みたいです。写真と全然違う物が届いたりしないか、ドキドキします。
ヤフーとタオバオが提携して中国商品が買える「Yahoo!チャイナモール」開設したのは良いとして、扱っている商品が「これヤバイんじゃない?」というのがあったりして話題になってるようです。
特にそっち方面に厳しいApple関係でもUSB電源アダプタやロゴ入り布ケース、ポロシャツ等々・・・
あまりに堂々と売られてるのを見ると中国のエネルギッシュさを感じる・・というのは確かなんですが・・・まぁなんて言っていいかよくわかりません。

シトロエンが新型C4を初公開 ゴルフのライバルになりえるか

シトロエン、新型C4を初公開
新型C4のデザインは、先のC5やC3に共通する彫刻的なラインを採り入れたもので、個性を求めるユーザーにアピールすると同時に、シトロエンブランドの新イメージ構築の役割も担うことになる。
ボディサイズは、全長4330mm×全幅1790mm×全高1490mm。現行モデルと比べると、50mm長く、20mmワイドで、30mm高くなる。トランクルーム容量も拡大しており、クラス最大級を誇る408リッターを確保した。
注目すべきは、サイズが拡大したにもかかわらず、車重の増加が最小限に抑えられたこと。これは、レーザー溶接を用いるなど、製法の工夫によりなし得たものだという。
ゴルフクラス(通称Cセグメント)のボリュームゾーンに投入される新型シトロエンC4の写真が正式公開されたようです。
パッと見ゴルフというよりトヨタ・ブレイドっぽいさもあるんですが、顔つきなどな新世代のシトロエンという感じの共通モチーフがなかなか上手いところ。
写真を見る限りC3の売りのゼニスフロントウィンドウが無いようですが、これはオプションで装備出来るのか気になるところ。

アイオーデータから15倍録画対応のPC用チューナー発売 GV-MVP/XSW GV-MVP/XS

アイ・オー、AVC/15倍の長時間録画に対応したPC用チューナ−ハードウェアトランスコーダ搭載。Wチューナなど2製品
アイ・オー・データは、ハードウェアトランスコード対応の3波デジタル放送対応テレビチューナカード2モデルを6月中旬に発売する。価格は、W チューナ搭載の「GV-MVP/XSW」が22,050円、シングルチューナの「GV-MVP/XS」が16,485円。
地上/BS/110度CSデジタル放送対応のチューナカード。接続はPCI Express x1で、対応OSはWindows XP/Vista/7。Windows 7は64bit版もサポート。特徴は、MPEG-4 AVC/H.264形式での長時間録画に対応し、フルHDで最長15倍(BSデジタル換算)の録画モードを採用したこと。BShiの1時間番組を録画した場合、従来はファイルサイズが約10.5GBだったが、15倍モードでは約720MBに抑えられるという。
録画番組が重なるヘビーユーザーにはダブルチューナーが注目ですけど、さらにフルHDで15倍録画モードというのもはちょっとしたサプライズですね。
Wチューナーモデルで2万円ちょい(実売は2万をちょっと切るくらい?)という値段もなかなかお得感ありです。

I-O DATA USB機器共有ネットワークアダプター「net.USB」 ETG-DS/US
I-O DATA USB機器共有ネットワークアダプター「net.USB」 ETG-DS/US
  • メーカー: アイ・オー・データ
  • 価格: ¥ 5,691 (27% OFF)
  • 発売日: 2009/12/18

エヴァ強し!BD「ヱヴァ:破」が35.7万枚を売り上げる

BD「ヱヴァ:破」が35.7万枚で「THIS IS IT」を抜く −オリコン発表。「THIS IS IT」累計を1週間で突破
オリコン・コミュニケーションズは、6月7日付(集計期間:5月24日〜30日)のBlu-ray/DVDランキングにおいて、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のBD版が発売初週で35万7,000枚を売り上げたと発表した。
BDランキング首位を獲得したほか、「マイケル・ジャクソンTHIS IS IT」が持つ累積売上35万1,000枚の記録を1週間で上回り、BD史上最高の累積売上記録を打ち立てた。歴代3位は「アバター BD+DVDセット」の19万8,000枚。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」がブルーレイ史上最高販売枚数記録を発売1週間で樹立、DVDと合わせると60万枚越え
GIGAZINEでも見かけてすぐに購入しフォトレビューを行いましたが、まさか発売からわずか1週間でブルーレイの頂点に立つとは…。

むしろマイケルジャクソンの「THIS IS IT」がなぜそんなに売れたのかというほうが疑問なんですが、それにしてもエヴァの新劇場版の強さは凄いですね。
一応4本映画が作られる予定なんですけど、4作目がDVD化される頃にはブルーレイの次のフォーマットになってる・・なんて事はないですよね?

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]
  • 発売元: キングレコード
  • 価格: ¥ 4,466 (27% OFF)
  • 発売日: 2010/05/26
  • 売上ランキング: 1