2010年6月10日木曜日

ソニーがカラーテレビ使用中止のお願いを告知

ソニーからブラウン管カラーテレビ使用中止のお願い
トリニトロン信奉者の皆様もいいかげんBRAVIAに買い換えて下さい、というような話ではなく、ソニーの古いブラウン管カラーテレビで発火のおそれがあるため、同社から「ご使用中止のご案内」が発表されています。プレスリリースによれば「長期の使用により内部部品が劣化し、過剰発熱にいたった場合、まれに内部部品が発火するおそれ」があり、テレビを置いていた出窓の棚が焦げたというような事例がすでに国内外で数件発生しているとのこと。年季が年季だけに、さすがに回収・修理という措置ではありません。
まだまだ根強い人気を誇っているソニーのトリニトロン管テレビですが、ついに使用中止の告知が発表されてしまいました。
リンク先を見てもらうとわかるのですが、ほとんどのテレビが該当です。
リコールというよりも経年劣化で危ないから早めにブラビアに買い換えてくださいという事なんでしょうけど、PL法があるせいなのかしょうがないって事ですね。
うちにもまだ台所に一台トリニトロンが残っているので残念です。とりあえず使えるところまで使っていきたいとは思います。

エグゼモードからスキャンデータをネット公開できるクラウドタイプスキャナー登場「ScanBit S45」「ScanBit S65」

エグゼモード、電子書籍作成対応の新感覚クラウドスキャナーを発売
エグゼモード株式会社が、パソコンに接続せずにボタン一つでスキャンできるスキャナー「ScanBit S45」「ScanBit S65」を6月24日(木)より発売すると発表しています。ScanBit S45/S65には、パソコンに接続することにより、即座にスキャンしたデータをインターネットに公開できる「ServersMan mini」ソフトウェア内蔵の2GB SDカードがバンドルされています。利用者自身が所有する雑誌・書籍などのスキャンデータをiPadからインターネット経由で参照したり、直接iPadへ転送し、電子書籍として閲覧することができます。価格は、S45が12,800円、S65が9,980円です。
またまたエグゼモードから面白い製品の登場です。ServersMan miniが入ったSDカードというのがポイントですね。
iPadとの連携も面白いです。

iPadの売れ行きは予想以上だったようです ヤマダ電機

まだiPadを買ったわけじゃないんですけど、知人の話だと「ヨドバシで今注文しても入荷の見込みが読めない」とか「Webの画面で入荷状況がわかるんだけどまだ先だよ」とか言ってましたね。

ヤマダ電機、iPadはiPhone 3GS発売日の3倍売れた
ヤマダ電機が、Twitterで、iPadiPhone 3GS発売日の3倍の台数が販売されたようだとツイートして います。 あのiPhone 3GS旋風をiPadが超えていたというのは凄いですね。
ヤマダ電機の場合ですけど、iPhone 3GSの3倍の売れ行きというのは凄いですね。まぁマイナーチェンジのiPhone 3GSとブランニューのiPadを比べるのはフェアじゃないとはいえ、3倍とはちょっとビックリです。

カロリーが気になる「テリー伊藤のざくざくラー油バーガー」!でも食べてみたい

最初聞いたときは「いくらラー油ブームだからといってもハンバーガーはやり過ぎだろ!」と思ったし、カロリー的にもかなりヤバイんじゃないかって思ってはいたんですが、ギガジンさんの試食レビューを読んだら食べたくなってきましたよ。
ラー油ジャンキー大満足のモスバーガー「テリー伊藤のざくざくラー油バーガー」試食レビュー
今年はじめから、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」をきっかけに起きているラー油ブームがついにハンバーガー業界にまで及び、モスバーガーが「テリー伊藤のざくざくラー油バーガー」という新商品を出していたので、さっそくお店で食べてきました。

これは情報番組「スッキリ!!」とのコラボ商品で、番組の司会であるテリー伊藤氏は昨年のこの時期にもモスバーガーとタッグを組んで「辛テリーヤキバーガー」というおもしろ商品を繰り出してきているのですが、果たして今回のラー油を使ったハンバーガーの出来栄えとその辛さはどれほどのものなのでしょうか。
ラー油とはいえさすがモスバーガーってところでしょうか、ハンバーガーとしてかなりまともな感じになってますよね。
調べてみるとカロリーは481kcalってなってて、ぜいたくモスバーガーに比べると逆にカロリー低いんですね、意外でした。
近所にモスがあるんで、今度食べに行ってこようかと思いました!

ヒビノインターサウンドから魅力的なヘッドホンアンプ登場!D2+ Hj Boa

いつものヘッドホンをパワーアップ! iBasso Audioの超小型ヘッドホンアンプ2機種発売へ
ヒビノインターサウンドは、iBasso Audioの超小型ヘッドホンアンプ『T3 Hj』およびDAC内蔵の小型ヘッドホンアンプ『D2+Hj Boa』の2機種を7月9日より発売します。『iPod』など、ポータブルオーディオプレーヤーと一緒に持ち歩けば、いつものヘッドホンをパワーアップして音楽を楽しめます。いずれも価格はオープン。

iBasso Audioのヘッドホンアンプは、ポータブルオーディオプレーヤーなど、音楽再生機器からの信号を増幅し、出力パワーを高めることでヘッドホンやイヤホンの持つ潜在能力を最大限に引き出し、臨場感ある明るくクリアな音で再生します。今回発売する2機種は、いずれも持ち歩き可能なコンパクトさ。外出先でも高音質なサウンドを求める人にぴったりのミニアンプです。
iPodをより高音質で聴きたいというニーズが高まっているのか、安価ながら高音質なヘッドホンアンプなどが続々登場してますね。しかも音源がiPodやPCなので従来のオーディオメーカーよりもPC周辺機器メーカーの頑張りが目立っています。
この製品も基本的には中国メーカーの製造なんですがヒビノさんからのリクエストで日本向けにチューニングされているとの事で安いながらも音には期待していいんじゃないでしょうか。
個人的には買うならDACがわりでD2+ Hj Boaをチョイスしたいですね。

ロジテックから業界最小・最軽量クラスのUSB 2.0無線アダプタが登場「LAN-W150N/U2シリーズ」

ロジテック、業界最小・最軽量クラスのUSB 2.0無線アダプタを発売
ロジテック株式会社が、最大150Mbpsの高速通信が可能な、業界最小・最軽量クラスのUSB 2.0無線アダプタ「LAN-W150N/U2シリーズ」を6月中旬より発売すると発表しています。価格は1,785円です。
無線アダプタは小さければ小さいほど出っ張りが小さくて助かりますよね。このロジテックの新型無線アダプタは出っ張りが約7mmともうほとんど見えないんじゃないかと思われるほど。

富士通から3D動画にも対応したFMV新モデル登場!ESPRIMO

富士通、3D映像を視聴/作成できるオールインワンPC〜デスクトップPC夏モデル
富士通株式会社は、3D立体視映像の視聴/作成ができる液晶一体型デスクトップPCなど、夏モデルを6月17日より発売する。価格はオープンプライス。

2010年の夏モデルから国内コンシューマPCのブランド名を変更。法人および海外と同じ名称になり、デスクトップは「ESPRIMO」(エスプリモ)、ノートは「LIFEBOOK」(ライフブック)になる。

「ESPRIMO FH」シリーズは、これまでの「DESKPOWER F」シリーズにあたる液晶一体型PC。23型2機種、20型3機種が用意される。
富士通の夏モデルは3D対応!というのとは別に長年使われてきた「FM」の名前を捨ててきたという点にビックリです。
個人的にFM、FMVシリーズには特に思い入れは無いんですが、それでも名前が無くなるというのはちょっと寂しいものですね。
肝心の中身は富士通らしい手堅い作りと、3D対応やUSB3.0搭載等のちょっと新しい部分とが上手い具合にバランスとれてる良いモデルじゃないかと思いますよ。