2010年6月10日木曜日

ソニーがカラーテレビ使用中止のお願いを告知

ソニーからブラウン管カラーテレビ使用中止のお願い
トリニトロン信奉者の皆様もいいかげんBRAVIAに買い換えて下さい、というような話ではなく、ソニーの古いブラウン管カラーテレビで発火のおそれがあるため、同社から「ご使用中止のご案内」が発表されています。プレスリリースによれば「長期の使用により内部部品が劣化し、過剰発熱にいたった場合、まれに内部部品が発火するおそれ」があり、テレビを置いていた出窓の棚が焦げたというような事例がすでに国内外で数件発生しているとのこと。年季が年季だけに、さすがに回収・修理という措置ではありません。
まだまだ根強い人気を誇っているソニーのトリニトロン管テレビですが、ついに使用中止の告知が発表されてしまいました。
リンク先を見てもらうとわかるのですが、ほとんどのテレビが該当です。
リコールというよりも経年劣化で危ないから早めにブラビアに買い換えてくださいという事なんでしょうけど、PL法があるせいなのかしょうがないって事ですね。
うちにもまだ台所に一台トリニトロンが残っているので残念です。とりあえず使えるところまで使っていきたいとは思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿