2010年6月7日月曜日

シグマ デジタルカメラ DP1sが大幅値下げで3.1万円台

シグマ デジタルカメラ DP1s
センサーの能力を最大限に引き出す為に開発された28mm相当の広い画角を持つ16.6mm F4レンズを搭載。一眼レフ用交換レンズに使用するレベルの大口径グラスモールド非球面レンズを採用。ディストーションが少なく、高いコントラストを実現。周辺光量も豊富で被写体の情報を画面の隅々まで余す事無くセンサーに伝える。スーパーマルチレイヤーコートの採用により、フレアー・ゴーストの発生を軽減、逆光や反逆光の厳しい条件でも安心して使用可能。大型イメージセンサーを採用している事により、被写界深度が浅く、近距離や解放絞りでの撮影において、一眼レフカメラのような自然なボケ味を楽しむ事が出来る。
マニア向けともいえるシグマ デジタルカメラ DP1sが大幅値下げでついに3.1万円台です。
一眼のサブマシンとしても良し、コンデジ卒業を狙ってる人も良し、腕を上げようという人にもピッタリです。

シグマ デジタルカメラ DP1s
シグマ デジタルカメラ DP1s
  • メーカー: シグマ
  • 価格: ¥ 31,474
  • 発売日: 2009/10/10
  • 売上ランキング: 7046

プジョー407シリーズがネット限定でなんと80万円引き!

プジョー、407シリーズに80万円の購入サポート インターネット限定企画、6月20日までの期間限定
プジョー・シトロエン・ジャポンは、公式Webサイト「プジョーセレクション」限定企画で407シリーズの80万円購入サポートを実施する。対象車種は「407 SV 2.2」「407 SV 3.0」「407 SW 2.2」「407 SW 3.0」「Coupe 407」の5モデルで、期間は6月20日まで。
プジョーセレクションの商談申し込みWebページから商談の予約をすると、80万円相当のスペシャルクーポンがもれなく発行され、クーポンをプジョーディーラーに持参して利用する。あわせて、対象車種の購入時は2.99%ローン金利を受けられる。
80万円引きクーポンというのはビックリですね。2.2Lのセダンだと329万円と一気にお買い得プライスになってしまいます。他メーカーだと人気モデルは不可だったりするんですが、今回のプジョーの場合は人気のワゴンやクーペにも適用されるという太っ腹企画。
安さでは2.2Lですが4ATとちょっと微妙な仕様。できれば80万円クーポン利用で3Lのアイシン製6ATが狙い目でしょうか。

東芝からBlu-ray 3D対応の15.6型ノートPCが登場 dynabook TX/98MBL

東芝、初のBlu-ray 3D対応15.6型液晶搭載ノートPC−120Hzパネル。3D対応WinDVD BDと3D Visionキット同梱
東芝は、ノートパソコン「dynabook」シリーズの新製品として、ノートPCで初となるBlu-ray 3D再生に対応した15.6型液晶搭載の「dynabook TX/98MBL」を7月下旬に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は25万円前後。

120Hz駆動対応に対応した15.6型/1,366×768ドットの「ClearSuperView LED」液晶とBlu-ray Discドライブを搭載。付属のNVIDIA 3D Visionキットに含まれるアクティブシャッター式3Dメガネを利用して、Blu-ray 3Dや3D Vision対応ゲームの3D立体視が可能なことが特徴となっている。
3D立体表示のイメージ。 NVIDIAの3D Visionキットが付属する
Blu-ray 3D再生には同梱ソフト「WinDVD BD for TOSHIBA」を使用。同ソフトはフレームシーケンシャルの3Dのみ対応し、サイドバイサイドなど他の方式はサポートしない。また、2D映像の3D変換機能は備えていない。なお、Blu-ray 3Dやゲームは本体のディスプレイに表示する場合のみ3D表示が可能で、外部ディスプレイ出力時の3D表示には対応しない。
ついにノートPCにも3Dの波が来たようです。25万円となかなかお買い得感ある価格は良いのですが、液晶パネルはフルHDじゃないのがちょっと個人的には微妙なところ。
ノートPCで3D映画やゲームをやる層がどの程度存在するのかよくわからないところではあるんですが、ひょっとしたら新幹線で3Dメガネをしながら映画を見てる人もこれから出てくるかもしれませんね。

サンコーからスタンド式で狭いところでもノートPCを設置できる『フレキシブルノートパソコンアーム』登場

スタンド式でノートPCを設置! 机を広く使える『フレキシブルノートパソコンアーム』
サンコーは、ノートパソコン(PC)設置アーム『フレキシブルノートパソコンアーム』を発売しました。スタンド式で、デスクと距離をとっての設置も可能。デスク上のスペースを広々使える便利なアイテムです。
『フレキシブルノートパソコンアーム』は、本棚や机などにスタンド部を挟める場所があれば設置可能。ノートPCでの作業スペースをどこにでもつくり出すことができます。机の上に置くはずだったノートPCを『フレキシブルノートパソコンアーム』に載せれば、机の上のスペースも有効に使えます。
狭いオフィスで狭い机の上にどうやってPCを置こうか・・と悩んでいる方に朗報。
スタンド式なので設置は簡単、スライドも自由自在となかなか優れもののパソコンスタンドが登場です。液晶モニタ用のアームはよく見かけるんですが、ノートPC向けというのはちょっと珍しいですね。6980円と安価なのも高ポイントです。

ソニー、対レグザのHDD内蔵液晶テレビKDL-32BX30H他を2か月発売延期へ

ソニー、500GB HDD内蔵「BRAVIA」の発売を2カ月延期−8月10日に発売。ソフトウェア安定性確認のため
ソニーは4日、HDDレコーダ内蔵の液晶テレビ「BRAVIA BX30H」シリーズを3製品の発売を2カ月延期すると発表した。3月の製品発表時には6月10日の発売を予告していたが、新発売日は8月10日となる。

発売延期となるのは、32型の「KDL-32BX30H」、26型の「KDL-26BX30H」、22型の「KDL-22BX30H」の 3モデル。延期の理由については、「製品機能に関わる本体ソフトウェアの安定性確認に時間を要するため」と説明している。
BRAVIA BX30Hシリーズは、ソニー初のHDDレコーダ内蔵テレビとして3月に発表していた。初級者向けに、使いやすさに配慮したというHDDレコーダ搭載液晶テレビで、HDD容量は500GB。液晶パネルは32/26/22型とも 1,366×768ドット。ボディカラーはホワイト(W)とブラック(B)をラインナップする
東芝レグザなどで好評だった録画可能なHDD内蔵液晶テレビですが、ついにソニーも発売へ・・というニュースが以前にあったのですが、6月に発売予定だったのがなんと2か月発売を延期というニュースです。
少し前にソニーの液晶テレビの販売が好調でEX700シリーズは生産が追いつかないくらいというニュースもあったほど。もしかしたらそのへんの事情も影響してるんでしょうか?




AppleのイベントWWDC2010が開幕 新型iPhoneやMacBook Airの発表もあるか

Appleの開発者会議「WWDC10」が7日に開幕 〜iPhone OS 4の全容公開に加えて、新iPhoneの登場も
iPhone OS、Mac OS Xをプラットホームとする開発者が世界中から集い、米Appleが主催する「WWDC」(Worldwide Developers Conference:世界開発者会議)が、現地時間の6月7日から11日まで5日間の会期で米国サンフランシスコにおいて開催される。

エンドユーザーからは製品がしばらく更新されていないMac Pro、Mac mini、MacBook Airなどのラインナップで新モデル発表を期待する向きもあるようだが、開発者会議というイベントの性格からハードウェアにおける大きな仕掛けは考えにくい。昨年はMacBook Proが発表されているのでまったく無いとは断言できないものの、可能性としては低いだろう。ただGoogle TVの発表も背景にあって、プラットホームという点でやや中途半端な位置づけになっているApple TVについてはなんらかの方針転換を示す可能性はゼロではない。
ガジェット系のデジタル寅さんはこのイベントにかなり注目してるんですが、新しハードウェアの発表の可能性は低そうですね。ちょっと残念なところはあるんですが、とりあえず新型iPhoneの発表だけは確実らしい(ベトナムなどで流出済み)ので、明日の早朝が楽しみです。