2010年5月21日金曜日

次期プリウスにはテスラの血が入る? トヨタが米テスラに出資

次のプリウスはテスラ?
トヨタとTesla社は今日(米国時間5/20)パロアルト市のTesla本社で、両社が新規に提携したことを発表した。両自動車メーカーは新型電気自動車の開発技術で協力し、トヨタはTeslaの普通株式$50M(5000万ドル)を購入する。記者発表にはカリフォルニア州アーノルド・シュワルツネガー知事、TeslaのElon Musk CEO、トヨタ自動車の豊田章男社長が列席した。

トヨタ、テスラとEV開発で提携
トヨタの豊田章男社長は、今回の提携について、「高い技術力、モノづくりにかける強い思いやひたむきな姿勢に、テスラの無限の可能性を感じた。ベンチャー企業であるテスラから、チャレンジ精神や意思決定のスピード、柔軟性を学び、かつてベンチャー企業として生まれたトヨタにあった精神を思い起こし、
新たな未来に向けチャレンジしていきたい」と語った。

リンク先を見るとトヨタの豊田社長とシュワ知事が同じ写真に収まってるという凄い状態です。今までハイブリッドの注力していたトヨタなのでEVにはそれほど力を入れていなかった(ように見える)事からテスラに出資という形をとって技術協力という流れなんでしょうか。

ハイブリッドカーは本当にエコなのか? (宝島社新書 297)
ハイブリッドカーは本当にエコなのか? (宝島社新書 297)
  • 発売元: 宝島社
  • 価格: ¥ 700
  • 発売日: 2009/09/10
  • 売上ランキング: 58431

0 件のコメント:

コメントを投稿