2010年5月26日水曜日

ソニーが超薄型の有機ELディスプレイを開発 紙のように巻き取れる薄さ

ソニー、巻き取れる4.1型有機ELディスプレイを開発 −薄さ80μm。「大画面化にも適応性の高い技術」
ソニーは26日、柔軟性が高く、細い棒状に巻き取ることができる薄さ80μm、4.1型のフルカラー有機ELディスプレイを開発したと発表した。米シアトルで5月23〜28日に開催されるディスプレイ関連学会「SID」(Society for Information Display) 2010 International Symposiumに採択され、現地時間の5月27日に発表するという。
電荷伝導性の高い構造を持ち、酸素・水・光・熱に対して劣化しにくい安定した特性を持つというソニー独自開発の有機半導体「peri- Xanthenoxanthene(PXX)誘導体」を使った有機TFTを開発。従来の有機半導体ペンタセンを用いた有機TFTと比べ、駆動力が8倍になったという。
紙のように薄く巻き取れるんであれば、いっそ電子ブックリーダー用だと面白いかもしれませんね。
まぁそういう用途には使われないとは思うのですが、考えつくと・・・・例えば駅などの太い柱に巻いてCM動画を流すとかけっこう使えそうな気がします。なんかちょっとした近未来って感じですね。

コンセプトデザインも色々と出てるようです。

フレキシブル有機ELを使ったブレスレット型パソコンのコンセプトデザイン
 ソニーが半径4mmの太さに巻ける動画再生なフレキシブル有機ELを開発できたことを発表しましたが、「将来的にはこんなパソコンも出るのではないか」とフレキシブル有機ELのタッチパネルを使ったブレスレット型パソコンのコンセプトデザインが考えられています。

0 件のコメント:

コメントを投稿