2010年5月14日金曜日

ソニーもiPadの触発されたのか市場に参入意志あり

「大変興味持っている」──ソニー、“iPadの市場”に参入意志


「ソニーも大変興味を持っている」──ソニーの大根田伸行CFO(最高財務責任者)は2月4日、米Appleが発表した「iPad」のような端末の市場について、「iPadより遅れていることは否めないが、開拓していこうと思っている」と参入意志があることを明らかにした。
同社決算説明会で質問に答える形で述べた。iPadについて、大根田CFOは「一方にソニーのReaderやAmazonのKindleのような電子書籍専用端末、もう一方にNetbookがあり、iPadはその中間の領域ではないか」と指摘。「伸びていく市場であり、競合も出てくるだろう。Netbookに影響はあると思うが、新しい市場ができてくるほうが大きい」とした。

電子ブックリーダーという意味では以前にリブリエ(LIBRIE)を販売していたソニー。当時は団体の圧力か強烈なDRMで全く普及しなかったんですが、アメリカでは今でもなかなかのシェアを持ってるようですね

記事ではネットブックと電子ブックリーダの中間的な製品というイメージですが、さてさてうまく行きますかどうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿