2010年5月23日日曜日

レクサスLFA対日産GT-R対決の軍配は? むしろヤマハ対日産?

トヨタ渾身のスーパーカー「レクサス・LFA」VS日産「GT-R」のドラッグレースムービー
F1レースの理論・技術をリアルタイムに投入して開発されたトヨタ初のスーパーカー「レクサス・LFA」と日産の技術を象徴するテクノロジー・フラグシップ・スーパーカーである「日産・GT-R」のドラッグレースムービーです。LFAは4.8LのV10エンジンを搭載した後輪駆動方式、GT-Rは3.8LのV6エンジンを搭載した四輪駆動。このスペックの差がどのような結果をもたらすのでしょうか。
車ファンなら素朴な疑問を持っていたと思われるレクサスLFAと日産GT-Rはどっちが速い?というもの。条件は所謂ゼロヨンというものなんですが、トラクションに優れるGT-Rの勝ちかと思ってたんですが、意外にもLFAの勝ちなんですね。やっぱりNAエンジンとはいえパワーで勝るLFAが最終的には追い込んでくるって感じですか。
それにしても音はさすがヤマハの手が入るLFAですね。日産はこういうところがまだまだ・・・なんて書くと偉そうですね。

LEXUS LFA―ニュルブルクリンク育ちの最高級スポーツカー (CARTOP MOOK)
LEXUS LFA―ニュルブルクリンク育ちの最高級スポーツカー (CARTOP MOOK)
  • 発売元: 交通タイムス社
  • 価格: ¥ 1,200
  • 発売日: 2009/10
  • 売上ランキング: 211434

1 件のコメント:

  1. ギガジンから来ました。
    いやほんと、LFAのサウンドは最高ですね。
    鳥肌立っちゃいました。
    GT-Rはこもったような感じですね。
    ターボが付くとこうなっちゃうんでしょうか。
    でもフェラーリはターボ付いてもいい音出してますよね。
    直線では差が付いても、サーキットなんかを走ると4WDの関係でGT-Rが速そうですね。

    返信削除