2010年10月10日日曜日

プレゼンに便利!サンコーからiPad/iPhoneのDock端子からHDMI出力出来るアダプタ登場!IPDHDMIA

仕事でiPadを持ち歩いてる人で、プレゼン用途として大型モニタや液晶テレビに繋いで使いたいという需要がけっこうあるんじゃないかと思ってましたが、やっぱり出ましたか。コンポジット出力出来るアダプタはあったかと思いましたけど、HDMIだと画像も綺麗ですし最近の液晶モニタだと端子が装備されてるものが多いので嬉しいところ。
Keynoteなどかなり出来が良いのでプレゼンなどで威力を発揮というところでしょうか。

サンコー、iPad/iPhone 4からHDMI出力できるアダプタ−iPadなどから1,024×768ドットで出力。5,980円
サンコーは、iPad/iPhone 4などの映像と音声を、HDMIに変換できるアダプタ「iPad/iPhone4用HDMI変換アダプタ」(IPDHDMIA)を10月8日より予約開始した。入荷は10月25日予定としている。直販価格は5,980円。
iPad、iPhone 4、第4世代iPod touchのDockコネクタに接続し、別途HDMIケーブルと接続することで、テレビなどに映像/音声出力できる変換ケーブル。設定不要で、接続するだけで利用できるとしている。
問題点が一つだけあって、アダプタそのものはフルHD解像度に対応してるものの、iPad側かiOS側かどちらかの制限で最大解像度は1,024×768ドットという制限があるようです。
とはいえ、価格も安いですし仕事でiPadを持ち歩いてる人はカバンに中にぜひ一個忍ばせておくのはありですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿