2010年5月31日月曜日

ベンツMクラスにクリーンディーゼルエンジン搭載 ML350 BlueTEC 4MATIC(マチック)

メルセデス・ベンツ、Mクラスにクリーンディーゼル搭載
メルセデス・ベンツ日本は、プレミアムSUVの『M』クラスに、ディー ゼル排出ガス処理システム“BlueTEC”を採用し、輸入車SUVとして初めて日本のポスト新長期ディーゼル排出ガス規制に適合した、最新クリーンディーゼルエンジン搭載モデル『ML350 BlueTEC 4MATIC(マチック)』を追加し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて発売を開始した。
『ML350 BlueTEC 4MATIC』が搭載するのは、3リッターV6直噴ターボディーゼルエンジンで、ピエゾインジェクターを用いたコモンレール・ダイレクト・インジェクションや、VNT(バリアブル・ ノズル・タービン)ターボチャージャーなどの最新テクノロジーを採用。そのスペックは、最高出力211ps、最大トルク55.1kg-mで、電子制御7速 ATとの組み合わせにより、5リッタークラスのガソリンエンジンに匹敵する動力性能と、高い静粛性を実現する。
いわゆる尿素水溶液を使ったブルーテックというエンジンですね。エクストレイルのディーゼルよりも早くATモデル投入(エクストレイルはMTのみ)という事と、ランドクルーザーZXと比べて120万円高の814万円という絶妙な価格で思ったより売れるんじゃないかと思いますね。
個人的にはSUVはそんなに好きじゃないんでパスなんですが、技術的にはかなり興味津々です。

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