2010年6月21日月曜日

新型日産エルグランドの写真が公開されました!さらにプロトタイプのレビュー記事も登場!


FRベースという点や走りの質感の高さ、さらにちょっとカッコ良いインパネでミニバンファンに根強い人気だった日産エルグランドですが、新型はFFベースになるという噂は本当でしてデザインや走りがどうなるのか気になっていた人も多かったはず。
まずは写真の公開と一部のジャーナリストにプロトタイプの試乗を行ったようです。

日産、新型エルグランドの生写真を公開
日産は、8月に発売を予定しているミニバン、新型『エルグランド』の外観と内装の写真を、同社ホームページで公開した。
8年ぶりのフルモデルチェンジとなる新型『エルグランド』は、これまで積み重ねてきた存在感あふれるエルグランドらしさを引き継ぎながら、すぐれた快適性や卓越した走行性能など、一切の妥協を廃したダイナミックでラグジュアリーなミニバンとして開発されている。
こちらにはメーカー発表の更新写真が掲載されています。
さらこちらはそのプロトタイプの試乗記事が。
日産エルグランド350 Highway STAR Premium プロトタイプ(FF/CVT)【試乗速報】
走り始めて数十メートル、手のひらに伝わるステアリングホイールの手応えはしっとりとした上質なもの。乗り心地はソフト。テストコースには、わざと荒れた舗装にしてクルマに負荷を掛ける路面が何カ所もあるけれど、そこを突破しても直接的なショックを遮断する。サスペンションが、アスリートのひざの関節みたいにしなやかに伸び縮みしている印象だ。試乗後に乗り心地に携わったエンジニア氏に確認したところ、状況にもよるが現行型より路面からの突き上げやショックは30%ほど減っているとのこと。
個人的に何度かトヨタのアルファードに同乗したことがあるんですけど、高速道路の継ぎ目を通過するときの突き上げ感がどうにも気になっていたところ。リアサスがアルファードのトーションビームに比べエルグランドはFFとはいえマルチリンクが奢られているのはかなりの高ポイントじゃないですかね。

とにかく期待大のビッグチェンジなのでしばし待たれよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿