2010年7月1日木曜日

キングジムからデジタル名刺ホルダー「ピットレック」登場

デジタル名刺ホルダー「ピットレック」、キングジムから
キングジムからは卓上メモ「マメモ」と同時に、新製品「ピットレック」も発表されました。デジタル名刺ホルダーというまたしても聞きなれないカテゴリを開拓するもので、内蔵カメラで名刺を撮影し、画像を保存することができます。OCR機能を備えるため、会社名や氏名での検索も可能。認識の精度、あるいは誤認識をどうやって修正するのか(修正できるのか)が気になります。

そのほか、登録日で整理する機能や、グループ管理機能、お気に入り名刺だけを選ぶ☆(スター)機能もあり。データはmicroSDカードに保存し、付属の 2GBメモリカードなら約2000枚分、別途16GBのmicroSDHCカードを用意すれば最大9999枚分まで蓄積できます。ディスプレイは3.5 型、解像度は400x240。リチウムイオンバッテリー駆動。
正直この発想は無かった!という感じです。デジタルの力で名刺整理が不要になって、カバンに入れていつでも見る事が出来るというのはビジネスマンにはかなり強力なアイテムではないかと。
PCとの連携無しでスタンドアロンで動くというのもある意味スッキリしてて個人的には好印象です。
実売2.5万円ですけど、考えようによっては安い!と思う人も多いんじゃないでしょうか。
なんとなくポメラ的なヒット作になりそうな予感もします。

KINGJIM デジタル名刺ホルダー「PITREC( ピットレック)」 DNH10
KINGJIM デジタル名刺ホルダー「PITREC( ピットレック)」 DNH10
  • メーカー: キングジム
  • 価格: ¥ 24,800 (9% OFF)
  • 発売日: 2010/08/06
  • 売上ランキング: 1534

0 件のコメント:

コメントを投稿